FC2ブログ

ヒイカ釣り

久しぶりのブログ更新は、やっぱり釣りのお話でスミマセン。
昨日は新しい獲物にチャレンジしてみました。 東京湾奥のイカ釣りです。

イカ釣りといっても、船で沖に出てライトを使って…というような大掛かりなものではありません。
ヒイカという手のひらぐらいの小さなイカを、堤防からルアーのようなものを使って釣るのです。

このエギ(餌木)というイカ用のルアーのようなものを使います。
564c6fe4.jpg

さて、今回の釣り場は「船橋港」です。 
CIMG9818.jpg
船橋のららぽーとの近くのこんな堤防でイカが釣れるなんて、意外ですよね?
写真には写っていませんが、周囲は釣り人でいっぱい!

エギをルアー竿にセットして、ひたすら竿を振る。
しかしながら、なかなか釣れません。 
周囲を見渡してもほとんど釣れている様子がなく、不安になってきました。

足元に遊びに来ていたカモをみて心をなごませつつ、竿を振り続けます。
CIMG9809.jpg

初めてのチャレンジで心配でしたが、やがてなんとか2ハイのヒイカを釣ることができました!
バケツのなかでピロピロと泳ぐ姿は、とてもカワイイです
黒っぽくなったり、透明になったりとコロコロと体色が変化します。
CIMG9816.jpg

さーて、帰ったらさっそく調理です!
獲れたての新鮮なイカときたら、やっぱり刺身っすよね!?
CIMG9819.jpg CIMG9825.jpg
さすが新鮮なだけあって、ぷちぷちコリコリとしたハリのある食感です。
噛むとねっとりとした甘みが湧き出してきて、小さいのにしっかりとイカの美味しさが味わえます。
というか、自分で釣ったばかりのイカが、美味しくないわけがありませんよね!
しかし、小さいので2ハイだけじゃ少々物足りません

このヒイカ釣り、12月まで楽しめるそうです。
年内にもう数回チャレンジしそうです

カレー・ライフ  神保町/エチオピア

こんにちは、皆さんお元気ですか?
私は少々風邪をひいてしまい、ダウン気味です 昨日は夕方から近所の海岸へシーバス(スズキ)のルアー釣りに出撃したのですが、一匹も釣れないまま早々にリタイアしてしまいました。 釣れないので悔しくて、今日も出撃しようかと思ったのですが、風邪をこじらせると面倒なので今日は一日、自宅でおとなしく休養してました。 どうにもパッとしない週末ですが、体調管理優先ですので仕方ありませんね

ところで、私が釣りと同じくらい好きなものに「カレー」があります。
嫌いな人の方が珍しいといえるくらい、みんなの好物ですよね。 子供の頃から慣れ親しんだお母さんのカレーから、本格的なインド風のカレー、カレー南蛮、カレードリア、カレーパン…等々、カレーにもいろんなタイプがありますね。カレー、キムチ、納豆、チーズなどは、とっても“強い食べ物”ですよね。包容力が高いというか、他の食べ物と一緒に食べると、相手を自分の中に取り込んでしまうような強さがありますね。 それゆえに、巷にはいろんなカレー食品がありますが、私の好きなカレーや気になるカレーを少しづつ紹介していきたいと思います。 「釣りブログ」からの脱却を目指します(笑)

さーて、カレー特集(?)の第一弾はここ最近のお気に入り「エチオピア 神保町本店」です。
ここでは、辛さを1倍~70倍まで指定することができますが、辛さをウリにしている店なのかというとそんなことはなく、普通の辛さで充分以上に美味しいカレーです。 ちなみに私は7倍までしか試したことがありません 個人的には、3~5倍くらいがちょうどいい気がします。 
注文するとまず、小ぶりのジャガイモが丸一個でてきます。 カレーが出てくるまでの小腹満たしにちょうどいいです。ジャガイモはおかわり無料なのですが、カレー自体がなかなかボリュームがあるので気をつけましょう。 軽い気持ちで大盛りなんて頼むと大変な目に遭うので注意です

c1.jpg写真は、ビーフカリーです。

カレーは、スパイスがバリッと利いていますが、決して辛いだけではなく、口中に鮮烈なスパイスの風味が広がり、「これぞカレー!」という醍醐味を味わえます。 私が好きなのは、ビーフカリーと野菜カリーです。 弾力のある牛肉は噛むと濃い旨みが滲み出てきます。また野菜カリーにはたくさんの野菜やキノコが入っていて、しっかりと野菜の味を味わえます。スパイシーなのにそれぞれの味がちゃんと味わえるのは見事なバランスです

ところで、この店がある神保町ですが、古書店やスポーツ用品店などで有名な街ですが、カレー激戦区としても有名な街なのです。 ちなみにこの店の両隣も別のカレー屋さんなのです。 他にもこの街には美味しいカレー屋がありますので、いずれ紹介したいと思います。
では、また…

コーヒーライフ

みなさん、こんにちは
更新頻度が低いこのブログ、もう誰も見てくれてないんだろうなぁ…と恐る恐るアクセス・ログを見ると、意外にチェックしてくれている人がいらっしゃるようで、嬉しい限りです!

最近、コーヒーにハマっています。
とはいうものの、豆の種類や、香りの違いとか難しいところは置いといて、自分で豆を買ってきて淹れるのが習慣になってきたというレベルです。

近所の喫茶店では、焙煎して引き立ての豆を少量ずつ販売してくれるので、重宝しています。
豆の種類はたくさんあるのですが、いつもお勧めのハウス・ブレンドをいただいてます。

ここでは、すべての豆粒に目を通して、デキの悪い豆を一粒一粒手作業で取り除いていくそうです。
なんと、これを焙煎前と後の2回行うそうです。(この作業をしているのをよく店内で見かけます)
大雑把な性格の私としては、見ているだけで気が遠くなりそうな作業です
この豆をその場で挽いてもらって、買ってきてます。

一回ごとにペーパーフィルターを使って丁寧に淹れます。
私は残念ながら「違いの分からない男」なので微妙な違いは一切わかりませんが、香りが良くスッキリした味のコーヒーで、飲んでて飽きません
 
ちょっと手間ですが、仕事中に手を休めての気分転換としてはちょうどいいくらいです
仕事開始前や、休憩中の大いなる楽しみができました。

あまり来客がない仕事場ですが、お茶とコーヒーだけは美味しいものを用意していますので、お越しの際はぜリクエストください

最後に少しだけ仕事の話を…
バスケットボール機とのレンタルと、7号転用機のレンタルを始めました!
ご要望に合わせて最適なプランをご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。 
プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR