FC2ブログ

JAMMAショー

皆さんこんにちは。
いよいよ明日からJAMMAショーですね! 
私も初日は終日会場にいる予定ですので、見かけたらぜひお声をかけてください
私にとって年2回の展示会は大きな楽しみです。 前職の時は出展社側でしたので他社さんのブースをじっくり見て回ることができなかったのですが、幸い今は時間がたくさん取れるので思う存分見てきたいと思います。
ショーの規模は年々小さくなり非常に寂しい感じはしますが、それでも事前情報を見ると各メーカーさんから面白そうな製品が多数出展されるようで楽しみです。 出展社の皆さん頑張ってください!  

先月末、中国の広州で開催された展示会(GTI広州)を視察してきたのですが、あちらは物凄い盛況でした。日本からも大手メーカーさんはじめ、ディストリビューター、オペレーターさん含め、700名以上の日本人が訪れたと聞いています。私が中国ビジネスを始めた15年前には今のような発展は想像もつきませんでした。 長年、対中ビジネスに携わってきた私としては、今の中国ゲーム市場の活況は自分のことのように嬉しく思っています。

弊社でも中国製のゲーム機を輸入し、ローカライズして販売する取り組みを進めておりますが、今後このような流れはさらに加速するのではないでしょうか。 安くて面白いライト層向けのゲームは、これからよりニーズが高まってくると確信しています。

「スカルラジカル」今冬発売予定です。(詳しくはお問い合わせください。)
http://twitter.com/#!/standby_am/status/104018971824627712/photo/1

ところで話は変わりますが、先日のブログで「スタンバイ一周年」と書きましたが、自分へのささやかな記念として、「スタンバイ切手」を作ってみました。8月下旬頃から弊社発の郵便物に使用していますが、お気付きになられた方はいらっしゃいますでしょうか
NEC_0393.jpg

タチウオ釣り

中国から帰ってからずっと風邪にやられており、でも仕事はあまりに忙しくて休めないし、でも忙しいくらい仕事があるのは嬉しいし、、、という落ち着きのない日々を過ごしていました。 そんな中、なんとか時間を作って、リフレッシュしてきました。

もちろん私にとって最大のリフレッシュは、釣りです。

タチウオを釣りに駿河湾(沼津)に行ってきました。
初めてのタチウオ釣りですが、師匠がいるので安心です。
お馴染みのF社O氏、C社T氏に同行させていただきました。

山越えロードのてっぺんから望む目的の港。
06f8d6f6.jpg

今回は、港内係留船での釣りです。
港内(岸からすぐそば)にアンカー固定されている漁船に小型ボートで運んでもらい、そこから各自好き勝手に釣るって寸法なのだが、港内は極めて波が静かなので船酔いに悩まされることはありませんでした。(もし本格的にヤバくなったら、電話をすれば迎えに来てもらえるらしい)

水深は30数メートル。 底まで落として、少し巻き上げてから、軽くしゃくって誘う。
巻き上げては誘う、を繰り返してタナを探っていると、一投目からいきなりガツンとHIT!
一気に竿先を絞り込むような、強い引き。

初タチウオで、ドヤ顔(笑)
3c352a95.jpg

O師匠が、船の明かりの下をのんびり泳いでいるトビウオを、見事タモで掬ってくれました。
64a2b803.jpg
写真では小さく見えるけど、実物は丸々とした立派なトビウオでした。 
晩酌のおともが増えてゴキゲンRADIOです。

23時前頃に納竿。
トータル5尾と、初挑戦にしてはまあ上々?な釣果とでした。
ついでに師匠から2尾お裾分けいただいて、7尾のお持ち帰りでした
35da1e4f.jpg

さてここからが第二部のお楽しみです。

タチウオとトビウオの刺身。
タチウオは銀色の皮ごといきました。 ピカピカの魚体が鮮度を物語っています。
6f08de25.jpg

あっさり上品で、物足りないほど癖が無いが、噛みしめるうちに皮ぎしから旨みが湧き出してきました。

こりゃもう、俺が日本酒を飲むことを誰も止められません(´∀`)
32af9a69.jpg
調子に乗って、飲み比べとかしてみたり・・・。

タチウオのなめろう
d38e40de.jpg
皮つきのタチウオを、生姜、大葉、九条葱、味噌、そして少しの青唐辛子を加えて叩く。 
これまた酒がすすむのは言うまでもないっす! 

タチウオのムニエル
6002b0c4.jpg
卵がたっぷり入っていたので、それも一緒にムニエルしてみました。
むむう! これはあまりにも美味過ぎるぞ!! ここ最近の釣魚料理の中でもトップクラスです!
ムニエルを自分で作るのは初めてでした。 せっかくなので魚の新鮮さを最大限味わいたいと思い、質のよい油(オリーブオイル&バター)を控えめに使い、塩・コショウのみのシンプルな味付けでじっくり香ばしく焼き上げると、魚の味を大きく膨らませて思った以上にいい感じです。 これは色んな魚に応用が効きそうで、しばらくハマりそうです。 卵がまた絶品! 表面はサクサク香ばしく、中はしっとりプチプチ、あふれる滋味。 最高でした。

残りのタチウオは、干物にして保存しました。
しばらくこいつで楽しめそうです
プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR