FC2ブログ

ボートで高級魚狙い

久々の釣りです。
ここしばらく何かと忙しく、月4ペースだった釣りも月1~2回程度になってきました。

今回は同業界の方2名に同行させていただきました。

南房総は岩井海岸でのボート釣りです。
わりと天気は良く、波も比較的穏やかでいい感じです。

しかし、寒いッ! 
せっかく昨日、保温性の高そうな釣り用のグローブを買っといたのに、見事に忘れてしまいました。
そして防寒着を着て行ったのに、インナーがテキトー過ぎてこれまた寒い。
同行者にカイロをいただいたので、何とかしのげました。

さて、まずはアオリイカ狙いのエギングです。
イカ用のルアー(エギ=餌木)を投げて狙います。

本命のイカはなかなか釣れないが、小さいタコが釣れました。
NEC_0808.jpg
こんなサイズでもタコ飯2膳分くらいにはなるので侮れません。

なかなか本命のイカが釣れず、別の釣りに浮気しようとか思ってたら、DさんとOさんがダブルヒット!
しかも、グッドサイズ!

うおおお、もしや俺だけボウズ!? これはヤバイ…と焦り始めた頃、ようやくヒット。
NEC_0809.jpg
グイーンとよい引きで上がってきたのは、なかなかのサイズ。
ほっと胸をなでおろしました

やがて、モンゴウイカ狙いにチェンジ。
エギにオモリを追加して海底付近を攻めます。

今度はラッキーなことに早々にヒット。
パンパンのころっころで美味しそう
NEC_0812.jpg

やがて深場へ移動して、アマダイ狙いにチェンジ!
そう、あの高級魚です。

こんな場所であんな魚が釣れるなんて意外でしたが、狙い通りに釣ることができました。
NEC_0813.jpg

アマダイを2尾と、カナガシラ1尾、トラギス2尾、ガンゾウビラメ1尾が釣れたところでタイムアップ。
いい調子で釣れ始めたところだったのに残念。
でも、数は少ないけどそれぞれ本命を釣ることができて満足の釣りでした。

ボートで手軽に高級魚が狙えるなんて驚きました。
師匠Oさん、有難うございました!

アマダイの一夜干しは、絶品!!でした。 いままで自分で作った干物の中では最高ランク。
文句なしの美味しさでした。

アオリイカとモンゴウイカは、刺身、塩辛、イカしゃぶ、炒め物、、、と堪能しました
釣りたてのイカはどう食べても美味しいですね。
NEC_0816.jpg
写真は、モンゴウイカの塩辛(アオリイカ​入り)です。
一週間たったぐらいが一番いい塩梅のなれ具合でした。濃厚でクリーミーな肝の​味がたまりません!
上質な塩と少量の酒で仕込みました。 酒と飯が進んで困りものです。

寒い中、頑張った甲斐は充分にありました。
良い釣りでした!

近況

日に日に朝の冷え込みも厳しくなってきて、ようやく冬らしくなってきましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 
私の方は、法人成りにともなう契約の変更や経理上の引継ぎ業務、冬休み向けのレンタルコーナーの開設準備、新商材のテスト等・・・に追われてなにかとバタバタする日々です。一言で言えば〝貧乏ヒマなし”という状態ですが、それなりに充実した日々を送っています。

そんなスタンバイですが、11月には2つの小さなニュースがありました。

(1)日本SC遊園協会(NSA)に入会させていただきました。
(2)一緒に働く仲間が一人増えました。 宮嶋という男で、主に中古機とイケメンを担当しています。

これからも、少しづつ丁寧に歩みを進めていきたいと思います。

そうそう、先日ワタクシぎっくり腰をやってしまいました。 
ブラストシティの29inブラウン管を持ち上げたときにピキッと腰にイヤ~な感じが走って、立つことも座ることもままならず…。 幸い回復が早く大事に至らなかったのですが、やってしまった直後はかなり焦りました。ヤバイ…どうやって仕事しよう!?と本気で心配しました。
普段はなんてことなくできる作業なんですが、疲れと油断から発生したのだと思います。

カラダは本当に大事ですね。 
何かと忙しい年末、皆様もご自愛くださいませ。
プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR