FC2ブログ

山菜採り

暖かくてよい気候になりましたね。
所用があり実家に帰省したついでに、房総の農家(親戚宅)の庭先で山菜を摘ませて貰ってきました。

ワラビ
NEC_1472.jpg

タラの芽
NEC_1470.jpg

自分で収穫した自然の恵みで飲む酒は、最高ですね!
新鮮な山菜は香り・食感が良く、素晴らしく美味しいです。

このような自然が身近にあることを、心から嬉しく思います。

ベトナム出張

先週末にベトナム/ホーチミンに出張してきました。
年間を通じて最も暑い時期だそうで、半袖・短パンでもすぐに汗だく。
日差しも強く、半袖だと腕がひりひり痛いくらいでした。

仕事の合間を縫って、限られた時間ですがちょこちょこと楽しんできました。
ホーチミンは、とにかく食べ物が美味いですね! しかも安い!
NEC_0058.jpg NEC_0057.jpg NEC_0109.jpg NEC_0112.jpg

特に、香りの強い葉っぱをたくさん入れて食べるベトナム麺(フォー)は大好物で、毎日食べてました。
NEC_0017_20120416164935.jpg

コーヒーと言えば普段はブラックばかりな私ですが、コンデンスミルクがたっぷり入った濃くて甘ったるいベトナム式アイスコーヒーも現地の気候の中で飲むと、これもまた癖になってしまいます。
NEC_0119.jpg


かの有名な『孵化直前のアヒルの卵』(ホッヴィロン/hột vịt lộn)に挑戦してみました。
卵はてっぺんを割って、柑橘を絞り、葉っぱや塩などを入れて混ぜて食べます。
NEC_0113.jpg
ふむ、中身をじっくり見なければ、味的には問題なく食べれますね。
でもビジュアル的にはやはり好んで食べいたいものではないです^^;

郷に従えということで、ドリアンも食べてみました。 
個体差があるのでしょうか、話しに聞くような臭さはほとんど気になりませんでした。
私が食べたものは普通に美味しく、ちょっと拍子抜けなくらいでした。(助かりました) 
NEC_0103.jpg
 
市場見物も楽しかったです。 
NEC_0035.jpg NEC_0036.jpg NEC_0123.jpg NEC_0124.jpg

東南アジアは活気があっていいですね。
仕事がうまく進んで、またしばしば訪れることができると嬉しいなぁ…と切に思った4日間でした。

ホーチミン 1日目


出張で初めてのベトナムに来ています。

深夜到着便のため、今夜はバーでベトナムビール一杯飲んだ後、フォー(ベトナムの麺)を食べて今夜は寝ます。

おやすみなさい…
プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR