FC2ブログ

ハゼ釣り

同郷で幼なじみのヒデキ君と一緒に、今季初のハゼ釣りに行ってきました。

江戸川放水路の貸ボート屋さんの桟橋から釣らせてもらいました。
NEC_1787.jpg
ボートを借りなくても、1000円払うと桟橋から釣らせてもらえるところもあり、これがまた足場が良くて風情もあるし、のんびりと釣るには最高なのです。
今回は車で来たので、潮風にあたりながらビールを飲めないのがやや残念ではあります。

この時期釣れるのはデキハゼと呼ばれる小さいハゼばっかりですが、軽い仕掛けで工夫して釣るとこんな小さくてもキュンキュンと竿を絞ってくれてとっても楽しいです。
NEC_1786.jpg
小物釣りには、大物釣りにはない小物釣りならではの味わいがあって好きです。
もちろん大物も釣りたいのですが、そういった釣りは制約が多くてなかなかチャレンジできていません。その点、近所で手軽に楽しめるハゼやテナガエビなどの小物釣りは、時間とお金の制約が殆どないのでありがたいです^^

50尾くらい釣ったところでお腹が空いたので、昼過ぎに早々に撤収。
行徳で大盛りつけ麺を食べて帰りました。

夕方、予約しといた美容室へ行ったら、首回りがずいぶん焼けてますね~と言われた。
午前中は曇ってたのですっかり油断してました。
年々肌がよわくなってるので気をつけなければ・・・ イテテテ・・・

テナガエビ釣り

朝起きて釣友さんたちのブログを見ていたら、いてもたってもいられなくなり衝動的に江戸川へ。

今年初のテナガエビ釣りです。
先週行こうとしてすでに道具は準備してあったので、赤虫を買って潮汐表も見ずに突撃したら干潮でポイントが全露出状態でした。(川ですが、汽水域なので干満があります)
ee8409c2.jpg
思いっきり身を乗り出して手を伸ばさないと、水のあるところに仕掛けが届きません。
やや無理のある前傾スタイルで釣り始めると、小さくヒット。

こんなサイズが立て続けに釣れてくるが、あまりに物足りないので釣れるそばからリリースを繰り返す。
8fca845c.jpg

やがて、潮が上げてきたらやっとまあまあのサイズが来ました。
4593f45a.jpg

そこから数匹追釣するも、相変わらず小さいのばかりで飽きてしまい撤収。

本日のトップ3。 うーん、小さい。 でもちょっとかわいいぞ。
608e80ae.jpg

久々にのんびりと(といっても3時間弱ぐらいですが…)エビ釣りを満喫することができ、ささやかながら充実の日曜日でした。

私の大好きなテナガエビ釣りのシーズンが、今年もやってきました。
これから夏に向けてどんどん大きくなっていくので楽しみです^^

別れと感謝


先日、父が他界しました。
ご心配して下さった皆様、ありがとうございました。

私自身は、心身ともに至って元気です。

もう長い年月、離れて暮らしてるのですが、幸いなことに最後の夜は2人っきりで過ごす事ができました。
伝わったかどうかはわかりませんが、今まで言えなかった感謝の気持ちも言葉にして言うことができました。

そんなわけで、寂しさはもちろんあるけど、とてもすがすがしい気持ちで送ることができました。

また、思わぬ心境の変化がありました。 
なんとなく子供がご欲しくなりました。
妻の年齢的にそろそろラストチャンスかな…。
間に合うかどうかわかりませんが、チャレンジしてみようと思います。
プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR