FC2ブログ

入院なう

先週から入院生活を送っています。
ちょうど去年の今頃、大腸憩室炎で入院したのですが、今年も全く同じ症状で同じ時期に入院してしまいました^^;

簡単に言えば大腸の炎症です。治療法は、絶食&点滴です。
今回は丸一週間の絶食で、昨夜、ようやく食事を取ることができました。
2013-07-29 17.59.06
一週間ぶりの食事はやはり美味しかったです。
食べられることの有り難さを再認識しました。

症状は順調に回復し、おそらく今週末頃には退院できるのではないかと思います。
仕事の遅れによりご迷惑をおかけしてしまった方々には深くお詫び申し上げます。

ここ最近、釣行頻度がすっかり落ちてしまっている私ですが、久々のハゼ釣りに行ってみました。

江戸川放水路での桟橋釣りからスタート。
53


たまーにカニさんがいたずらするだけで・・・
13


6時過ぎから約3時間粘ったけど、1尾も釣れない。。。
潮止まりのどんよりした感じが続きます。
41


これから潮が下げてきて釣れはじめるとの噂もあったけど、待ちきれない俺たちは早々にフィールドチェンジ。
新左近川親水公園にゴー!
19

まずはテナガエビ狙いで、足下の石の隙間に仕掛けを落とすと、ソッコーでヒット!
21
久々のテナガエビ、ちょっと嬉しい。

その後はやたらとカニの猛攻に遭うので、ハゼ釣りにチェンジ。
時折、年越しの良型や外来種のウロハゼを交えながら、ポツポツと釣れました。
14 23 16
こんな小物達でも、ちょっと仕掛けを工夫すればビンビン手応えを感じてとっても楽しいです。

お昼ごろに納竿。 
ここ最近、仕事ばっかりしててあまり釣りをしてなかったけど、こういう時間は必要ですね。
エギングとかボート五目もいいけど、やっぱハゼ釣りって一番好きかも。
こぢんまりしてのんびりした感じが、何とも言えず好きです。

薄モノ

最近、薄いモノに心を惹かれています。
もともとあまり多くの荷物を持ち歩くのは好きではないのですが、必要なモノが肝心な時にないというのも嫌ですよね。
特に自分で仕事を始めてからは、必要に迫られて持ち歩かなくてはならないモノが増えてきました。

ノート、筆記具、書類、財布・名刺入れ、通帳、2つの携帯電話とタブレット&キーボード、充電用バッテリー、常備薬、ティッシュ、ハンカチ・・・等を持ち運ぶとけっこうな量になってしまいます。

私はカバンも薄手のものを愛用しているので、これらをいかにすっきりとまとめて薄いカバンに収納するか。。。私の日々の小さな戦いなのです。

何処に行くにも持ち歩き、そして意外とかさばるのが財布でした。それまでも比較的薄めの財布を使っていたのですが、それでも物足りなくなりました。

そんなある日「薄い財布」とググッたらでてきたのが、abrAsusというブランドの「薄い財布」というそのまんまなネーミングの財布でした。 
ホームページを見ると、徹底的な工夫でうすうすに仕上げた二つ折りの財布らしいです。
なんかこういうのって、ちょっと少年心をくすぐられるんですよね。 ド中年だけど。

でも、こういうアイディアグッズ的なモノって機能を優先するあまりデザインや造りがイマイチだったり、写真と違って実物は・・・って事も多いので、ちょっと躊躇してました。失敗するにはちょっと痛すぎる金額です。 何日も迷ったあげく、先日ついに、直営のギャラリーに実物を見に行ってきました。渋谷くんだりまで行かなければならないのですが、全商品の全てのカラーを見ることができて、その場で購入できるというので足を運んでみました。

店頭では、自分の財布の中身を実際に入れてみたりして触らせて貰うことができました。
スタッフの方が2年ぐらい使った実物も見せて貰いました。造りはそれなりにしっかりしているようです。

確かに薄い。 ポケットに入れてもカバンに入れても、持ってることを忘れるぐらい薄くて軽い。
そして思った以上にカッコイイ。皮の素材感や色味が気に入りました。 手のひらに馴染む感触もなかなかです。

即買いでした。

イメージがわきやすいようにいろいろ散らかしてみるとこんな感じです。 
中央の濃い茶色のがこの財布です。
46
余談ですが、タバコも薄いのに変えてます。 とにかく薄いものが大好きなんですよ(笑)

最大収納数は少ないものの、日常的に使う必要なお金・カードは十分入るので問題ありませんでした。 
カード類は5枚入るとのことですが、もともと私が持ち歩いてるのは、キャッシュカードとクレジットカードそれぞれ2枚ずつ(会社・個人)と免許証の計5枚だけです。ポイントカードなどは必要なときしか持ち歩きません。
16 34
紙幣10枚、コイン10枚、カード5枚、名刺2枚が入った状態です。
ぴっちり収まるって気持ちがいい!

スマホとタバコで挟んでみる。 こう見ると結構薄いでしょ!?
22

小銭入れの部分は一見小さくて使いにくく見えますが、横一列にコインがずらりと並んだ状態になるので、むしろ閲覧性が良く、支払いの時に一円玉をジャラジャラ探すというような事がありません。 逆に、受け取ったお釣りを無造作にジャラっと小銭入れに放り込むという事ができなくなります。
06
769円 コイン10枚入ってます。
綺麗に並んでいるって気持ちがいい!
大事に使いたいと思います。

他にもお気に入りの薄モノがいくつかあるのですが、また機会があればご紹介します。(誰も興味ないような気もしますが^^;)
プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR