FC2ブログ

西伊豆遠征

先日、久々に西伊豆に遠征に行ってきました。
係留船での夜釣りです。

弊社AM事業部長は、別名「船長」ともよばれており、私の海釣りの師匠でもあります。

静かなべた凪の湾内に浮かぶ、係留船。 
ここでは船酔いの心配ゼロなのが嬉しい。 暗くなると明かりが灯って魚が集まってきます。
46

この日のメインターゲットは、タチウオとマルイカのダブル狙いでした。
ついでに、大好物であるサバやカマスをお土産にしたいということで、本日の本命は4種という節操のない状態でスタート!
こういう欲深い状態で臨むと、大抵、「二兎を追う者は…」状態になるんですよね(笑)

そんな心配を吹き飛ばすかのように、2投目で早速ヒット! 
06
30cmぐらいの小さなシイラでした。
初めての獲物は嬉しいです。

その後しばらく当たりないまま、日が落ちてきたのでタチウオ、マルイカ、その他のトリプル狙いに入ります。
全然違うジャンルの獲物を同時に狙うという節操のなさが、我ながら素敵です(笑)

透明度が高く、静かな海に集魚灯を入れると、プランクトンや小虫が集まり、そこに小魚が集まり、さらにそれを追う者が現れる。
43
幻想的な感じで見ているだけでも楽しいです。

タチウオ ×5
マルイカ ×2
ソーダガツオ ×1
カマス  ×1
シイラ  ×1

大漁!というにはちょっと物足りないですが、飽きない程度に当たってくれ、また、いろんな魚種を獲ることができたので大いなる満足感を得ることができたのでした。

本日のお土産。 釣った魚は、釣ったその場で締めて血抜きしてあります。
02 35
08 25
カマス1尾と、イカ2杯は同行者からのお裾分け。

朝4時に帰宅し、そのまま魚の下処理を始めます。
やっぱり、新鮮な内に処理しておいた方が気持ちがいいです^^
釣った魚は、感謝を込めて有り難くいただきます!

さて、初日の食卓
タチウオは皮付きのまま、刺身、なめろう、そしてムニエル(真子付) 
マルイカは、刺身、ゲソとエンペラのニンニク醤油炒め
02 24 27
退院後、自粛していた日本酒を解禁してしまいました。 これはやむを得まい(笑)

2日目は、カマスとタチウオの干物。 写真は忘れたけどソーダガツオの干物も。
36


毎度の事ながら、釣った魚を自分で捌いて食べるのは格別です!
料理の腕前がイマイチなのは、まぁ、ご愛嬌ということで^^;
また釣りに行けるように、仕事も頑張らなければ!!!

スタンバイでは、不定期に「釣り会」を実施しているので、ご興味ある方はお声かけ下さい。
釣りが初めての方にも、きっと楽しんでいただけると思います。
道具はこちらで用意してありますので、お気軽にどうぞ^^

近況

ご心配をお掛けしましたが、先週退院しました。
体の方はもう、ほぼ回復しました。

食事の方もやっと普通通りの物が食べられるようになりました。
一昨日、久しぶりにお酒を飲んでみたのですが、たった2杯でかなり効いてしまいました。
お酒の方は、まだしばらく無理はできなさそうです。

* * * * *

昨日からホームページのリニューアルを始めました。
とりあえずアウトラインはできたので早速公開してみました。
以前より、ややスタイリッシュ(笑)になった気がしますがいかがでしょうか?
肝心の内容の方は、これから徐々に充実させていきたいと思います。
http://www.stand-by.biz

ホームページは相変わらず、私の手作りです。
見栄えはイマイチですが、素人仕事なのでご愛敬という言うことで。。。
私のハートを感じて下さい(笑)

* * * * *

今週末は、久しぶりに西伊豆(戸田)に海釣りに行くことにしました。
思いっきり楽しんでくるつもりです。
ご興味ある方は、竹内か及川までお声かけ下さい。
初心者でも安心な釣り場です。 道具の心配もありません。

* * * * *

弊社は、お盆期間も通常通り営業致します。
店舗勤務の方々は忙しさのピークに入りますが、皆様、お体に気をつけて頑張って下さい!
陰ながら応援しております。
プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR