FC2ブログ

海から山へ

超ひさびさに釣りに行ってみました。
釣り場は、館山の那古船形港~自衛隊堤防。
image

朝5時からトライするも、釣れるのはヒイラギのみ。。。
image
これはこれで食べれば味があって美味しいんですが、ヌルヌルの分泌がすごいので持ち帰りが面倒なため今回はリリースです。

釣れども釣れどもヒイラギさばかりで心が折れ、8時半頃、早々に撤収。。。

image
エサの残りの豆鯵を漁港ネコに贈呈。

このままではクーラーボックスがあまりに寂しいので、木更津の実家に寄って山の恵みをせしめて帳尻を合わせる事にしました。

海のカタキを山で討つ。
image image

image image

ワラビ、ノビル、野芹、フキ、茗荷茸、タケノコ(写真忘れ)

ワラビと筍は、母が前日穫って灰汁抜きが済んでるものを奪ってしまいました。
その他は、直接摘んだもの。

ちょっと時期を外してるのもあるけど、細かい事は気にしないのです。
育ち過ぎて味や食感が悪かったりするのも、これまた自然の醍醐味ということで、前向きに楽しみます。

野草や山菜って一見健康的だけど、実は酒が進んで不健康なんだよな(笑)

ラーメン食って帰宅。
image
典型的な木更津周辺のラーメン。
全然うまくないのに、なぜだかうまく感じる系ですね。

箱根ツーリング

高校の同級生からお誘いをいただき、箱根にツーリングに行ってきました。

最近、クルマにどっぷりとハマっているのですが、普段は1台だけでのドライブが多いのでクルマ好きの仲間とのツーリングは貴重な機会です。
更に、高校の同級生という気の置けない仲間達と一緒にとなれば、これはもう楽しみで仕方有りません!

箱根周辺は最も好きなドライブコースです。
今回は、海老名SAに集合して箱根~芦ノ湖周辺をのんびりとまわり、御殿場から帰ってきました。

芦ノ湖スカイラインにて、富士山をバックに記念写真。
左から、コペン、ポルシェ、セリカ、86。
私はこの手のスポーツタイプのクルマが大好物です。
2014-04-13 10.34.43

芦ノ湖のボート乗り場のネコたち。
首から「営業課長」とか書かれたプレートをぶら下げられている、文字通りの「看板ネコ」なのですが、だらけていて全くやる気がありません(笑)
2014-04-13 11.16.53

昼食にワカサギの天ぷら付の蕎麦をいただき、帰路につきました。
2014-04-13 11.45.13

半日だけの小さな旅でしたが、充分楽しむことができました。

高校を卒業してからは地元の友人と会うことは滅多になかったのですが、数年前にSNSをきっかけに数人の旧友と連絡が取れて以来、交流が少しずつ復活しています。
卒業後、20数年経つというのにあの頃と変わらずみんな若々しくて、久し振りに会っても違和感なく馴染めました。
こうした旧友達と、昔を懐かしむだけではなくそれぞれの今を楽しむことができるのはとても幸せだと感じました。
プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR