FC2ブログ

直営店

今期より、直営店の運営に着手しています。

商品を供給するサプライヤー側である私達が、店舗を運営するということには非常に大きな意義があると判断しました。
これまでも弊社は、お客様(オペレーター/ロケーション)の立場に立って、、、お客様の目線で、、、お客様のお役に立てるご提案を、、、という気持ちで営業してきましたが、やっと本当の意味でお客様に近くに立つことができました。

直営3店舗の内、2店舗は老舗のゲームセンターを事業承継により譲り受けた物です。
弊社が承継したことにより、以前よりもしっかりと収益を出せる店舗として見事復活させることができたならば、それは販売会社としてもこの上ない自信に繋がり、お客様への提案にも説得力が増すのではないでしょうか。

これは私の気持ちの問題としてなのですが、、、モノを売るだけの会社、儲けだけを追求する会社にはなりたくない、売る側のエゴをお客様に押しつけたくない、という気持ちが常にあります。

良いサービスを提供し、ちゃんとお客様に収益を上げていただいた上で、そのほんの一部をシェアさせていただくという理想を目指しています。

青臭い綺麗事のようでちょっと気恥ずかしい部分もあるのですが、本気でそのように考えています。

同じようなことをおっしゃる方はきっと多いことでしょう。
私は、それを言葉の上だけではなく、はっきりと目に見える形で現すということに、強いこだわりを持っています。

お客様の立場に立って、最も良い提案ができるということ。
それを追求するためには、自らが店舗を運営して、限られた条件・予算の下で着実に実績を出すと言うことが不可欠あり、そこで初めて、本当の意味で良い提案、そして業界に対する貢献ができるのではないかと思います。

それが今回、かなりの無理をしてでも店舗運営を始めようと決断した理由です。

私達の業界を取り巻く環境が非常に厳しいのは重々承知です。
しかし、それだからこそやり遂げることには大きな意義を感じます。

以前、個人のFacebookに、このようなことを投稿しました。(一部抜粋)

““ AM業界の人と話していると、しばしばこういう話題になる。
「もう、この業界は終わりでしょ」
また、中古機販売業者やディストリビューターの営業マンと話していると、「ゲームセンターなんて儲からないでしょ。やめといた方がいいよ」と。
その場では「ですよね~」とか適当に相づちを打っているけど、ゴメンナサイ、本当はちっとも同調してません。

そもそもその業界で食っている人間が、その源であるゲームセンターを否定してどうするんだよ、と。
古き良き時代に比べれば今は厳しくなったというのはもちろんわかるし、今後、成長が見込める業界かというとたぶんNOだというのもわかる。
でも、当然ながらまだまだAM業界は終わらないし、ゲームセンターだってうまくやればちゃんと利益を出す店を作ることができるはず。
努力と工夫を積み重ね、そして挑戦を繰り返す日々。
だから毎日が面白いのだ。 ””


そういう気持ちで、前向きに店舗運営に取り組んで行きたいと思います。

桜と梅

週末、伊豆の河津町へ河津桜を見に行ってきました。
2月から咲き始める早咲きの桜なのですが、 近年はメディアに紹介されることが増えてきて周辺は大混雑です。
我が家(といっても私と妻の2人だけですが)では、3年前から通っていますがメインの桜並木周辺はいつも駐車場が一杯でクルマを停めることができず、今年も車窓から見物するのみでした。
でも、いいのです。人混みの派手な桜並木よりも、自然や里山の風景の中にぽつりとある桜の方が好きなのです。 伊豆周辺をドライブしているとそういう風景に良く出会うのでそれだけでも満足できます。
2_20160302085453938.jpg

てなわけで近隣の名スポット、河津七滝に立ち寄りました。
水場は好きです。
1_20160302085451e82.jpg

渋滞を避けるため、早く来て早く帰るつもりだったのですが、途中で「梅まつり」というのぼり旗を見つけたので、立ち寄ってみました。
先程の河津桜とは対照的な、ほのぼのとした村祭りといった風情です。
素朴な感じがたまりません。
車を降りると、梅の花の香りがふんわりと漂ってきます。
3_20160302085449724.jpg 4_201603020854519f0.jpg

梅の花の、素朴で可愛らしい感じが大好きです。
桜とどちらが好きかと言われれば、梅の方が好きです。
5_20160302085449542.jpg 6_20160302085544c17.jpg
桜を見た帰りに梅を見ることができるとは、なんて贅沢なんだ!

静岡の和太鼓もお披露目されていました。
7_20160302085543fb6.jpg

そしてそれらを眺めながら、手作りの安くて美味しい軍鶏鍋や猪汁、山菜うどんなどをいただきました。
8_201603020855427f3.jpg 9_20160302085546c30.jpg
ふきのとうやあしたばなど、地で取れた山菜の天ぷらがたっぷり5~6種類乗ってました。 最高です。

春の空の下、梅の花、和太鼓・・・
コップ酒を呷るには最高のシチュエーション。
嗚呼、車の運転さえなければ… と思うのはいつものことなんですけどね。
酒を飲まない妻が免許を取得する日を夢見つつ我慢です。

伊豆月ヶ瀬梅林というところでした。
うーん、きっとまた来年も訪れちゃいますね、これは。
プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR