FC2ブログ

模様替え

スタンバイの本社は倉庫の中にあります。

元々中古機の販売やメンテナンスを中心に始めたので、現場に密着するため、また、実質本位で無駄なコストをかけないため、倉庫内の床の上に、机をポンと置いただけの極めて簡素な事務所でした。

しかし、ここ最近急に人数が増えてきたため、デスクが入りきらなくなってしまいました。
12月~1月にかけて5名の入社が決まっているのに、どうしよう。もう机を置く場所がありません。

もう事務所を引っ越すしかないのかな・・・とも思ったのですが、引っ越すとなるとそれなりの広さの物件を借りねばならず、毎月の家賃負担が大きくなってしまいます。
余計なコストをかけるという事は、低価格で良質なサービスを提供できなくなってしまうという事だし、”現場主義”を謳うからにはやはり、作業場と直結した事務所が望ましいんですよね。
でもよく考えてみたら、営業マンやサービスマンは日中は外出が多いし、技術者も作業場にいることが多く、始業後の着席率を調べてみるとおよそ40~50%程度でした。
これなら、いける!
というわけで、結果、固定の机を持たないフリーアドレス方式にすることにしました。

ついでに壁紙とカーペットも貼ることにしました。
資材調達は友人の会社にお願いして業者プライスで卸してもらい、施工は休日出勤して自分たちで行ったので、非常にローコストで劇的に模様替えすることができました。

ビフォー
befor.jpg

まずは撤去して・・・
14824418240.jpeg

石膏ボードを打ち直したり・・・
14824433410.jpeg


壁紙を貼ったり・・・
14824418930.jpeg

タイルカーペットを敷いて、什器の配置にあわせて電源を取り回して・・・
14824419340.jpeg

完成!
14824417830.jpeg

楽しさを届けるのがアミューズメントの仕事ということで、ちょっと遊び心も入れてみました。
まだやり残している部分も多々あるのですが、この低予算でここまでのインパクトを出すことができたという意味では成功といってもいいかな、と自画自賛したりしてます(笑)

自分たちで考えて自分たちで施工すると、やっぱり愛着が沸きます。
時には環境をガラッと変えてみることって大切ですね。
いい刺激になります!
年末の最も忙しい時期にわざわざ休日出勤までして実行したのは、結果的に良かったのかなと思ってます。

今年も残すところあともう少し!
頑張って突っ走ります!
プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR