FC2ブログ

中国から帰ってきました。

先日、中国出張から帰ってきました。
広州で開催された展示会(GTI広州)の見学がメインの、4泊5日の旅でした。

いやー、活気がありますね!
規模も来場者も非常に多く、驚きました。

今回の展示会は、日本からもゲーム関係者がたくさん訪れていました。
聞いた話では、推定200人ぐらい来ていたらしいです。
私は十数年前から中国とのゲーム機の仕事に携わってきましたが、これほどに中国ゲーム業界に注目度が高まったのは初めてではないでしょうか。

出展されていたマシンたちは玉石混交ではあるものの、磨けば光る玉が確実に存在しました。
現地メーカーの開発力はここ数年で、飛躍的に向上しているようです。
もう数年で逆転してしまうのではないかと感じてしまうほどです。
もちろんいかがわしいコピー製品が相変わらず出回っているもの事実ですが、
世界規模で見れば、価格競争力の優位さもあって、特定の分野ですでに大きく差をつけられています。
今後、中国発のマシンは注目ですよ!

また、現地の有力なゲームセンターも見に行ったのですが、在客数の多さに圧倒されました。
ゲームによりけりですが、1プレイ1元~3元(1元=約13円)が中心ですが、半端じゃない稼働率です。

日本では、まもなくJAMMAショーですね。
こちらも負けずに、業界を盛り上げていきましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR