FC2ブログ

カレー・ライフ  神保町/エチオピア

こんにちは、皆さんお元気ですか?
私は少々風邪をひいてしまい、ダウン気味です 昨日は夕方から近所の海岸へシーバス(スズキ)のルアー釣りに出撃したのですが、一匹も釣れないまま早々にリタイアしてしまいました。 釣れないので悔しくて、今日も出撃しようかと思ったのですが、風邪をこじらせると面倒なので今日は一日、自宅でおとなしく休養してました。 どうにもパッとしない週末ですが、体調管理優先ですので仕方ありませんね

ところで、私が釣りと同じくらい好きなものに「カレー」があります。
嫌いな人の方が珍しいといえるくらい、みんなの好物ですよね。 子供の頃から慣れ親しんだお母さんのカレーから、本格的なインド風のカレー、カレー南蛮、カレードリア、カレーパン…等々、カレーにもいろんなタイプがありますね。カレー、キムチ、納豆、チーズなどは、とっても“強い食べ物”ですよね。包容力が高いというか、他の食べ物と一緒に食べると、相手を自分の中に取り込んでしまうような強さがありますね。 それゆえに、巷にはいろんなカレー食品がありますが、私の好きなカレーや気になるカレーを少しづつ紹介していきたいと思います。 「釣りブログ」からの脱却を目指します(笑)

さーて、カレー特集(?)の第一弾はここ最近のお気に入り「エチオピア 神保町本店」です。
ここでは、辛さを1倍~70倍まで指定することができますが、辛さをウリにしている店なのかというとそんなことはなく、普通の辛さで充分以上に美味しいカレーです。 ちなみに私は7倍までしか試したことがありません 個人的には、3~5倍くらいがちょうどいい気がします。 
注文するとまず、小ぶりのジャガイモが丸一個でてきます。 カレーが出てくるまでの小腹満たしにちょうどいいです。ジャガイモはおかわり無料なのですが、カレー自体がなかなかボリュームがあるので気をつけましょう。 軽い気持ちで大盛りなんて頼むと大変な目に遭うので注意です

c1.jpg写真は、ビーフカリーです。

カレーは、スパイスがバリッと利いていますが、決して辛いだけではなく、口中に鮮烈なスパイスの風味が広がり、「これぞカレー!」という醍醐味を味わえます。 私が好きなのは、ビーフカリーと野菜カリーです。 弾力のある牛肉は噛むと濃い旨みが滲み出てきます。また野菜カリーにはたくさんの野菜やキノコが入っていて、しっかりと野菜の味を味わえます。スパイシーなのにそれぞれの味がちゃんと味わえるのは見事なバランスです

ところで、この店がある神保町ですが、古書店やスポーツ用品店などで有名な街ですが、カレー激戦区としても有名な街なのです。 ちなみにこの店の両隣も別のカレー屋さんなのです。 他にもこの街には美味しいカレー屋がありますので、いずれ紹介したいと思います。
では、また…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR