FC2ブログ

ヒイカ釣り

久しぶりのブログ更新は、やっぱり釣りのお話でスミマセン。
昨日は新しい獲物にチャレンジしてみました。 東京湾奥のイカ釣りです。

イカ釣りといっても、船で沖に出てライトを使って…というような大掛かりなものではありません。
ヒイカという手のひらぐらいの小さなイカを、堤防からルアーのようなものを使って釣るのです。

このエギ(餌木)というイカ用のルアーのようなものを使います。
564c6fe4.jpg

さて、今回の釣り場は「船橋港」です。 
CIMG9818.jpg
船橋のららぽーとの近くのこんな堤防でイカが釣れるなんて、意外ですよね?
写真には写っていませんが、周囲は釣り人でいっぱい!

エギをルアー竿にセットして、ひたすら竿を振る。
しかしながら、なかなか釣れません。 
周囲を見渡してもほとんど釣れている様子がなく、不安になってきました。

足元に遊びに来ていたカモをみて心をなごませつつ、竿を振り続けます。
CIMG9809.jpg

初めてのチャレンジで心配でしたが、やがてなんとか2ハイのヒイカを釣ることができました!
バケツのなかでピロピロと泳ぐ姿は、とてもカワイイです
黒っぽくなったり、透明になったりとコロコロと体色が変化します。
CIMG9816.jpg

さーて、帰ったらさっそく調理です!
獲れたての新鮮なイカときたら、やっぱり刺身っすよね!?
CIMG9819.jpg CIMG9825.jpg
さすが新鮮なだけあって、ぷちぷちコリコリとしたハリのある食感です。
噛むとねっとりとした甘みが湧き出してきて、小さいのにしっかりとイカの美味しさが味わえます。
というか、自分で釣ったばかりのイカが、美味しくないわけがありませんよね!
しかし、小さいので2ハイだけじゃ少々物足りません

このヒイカ釣り、12月まで楽しめるそうです。
年内にもう数回チャレンジしそうです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR