FC2ブログ

自家製干物のススメ

1年ぐらい前から、釣った魚や収獲ブツで、「なんでも干しちまえ!」をテーマに、干物づくりに勤しんでいます。
大抵の食いものは干せば美味しくなって、また保存も効きます。
釣具屋で480円くらいで売ってるこの干し網、かなり重宝してます! 
CIMG9989.jpg CIMG9990.jpg 9a53077f_20101214111209.jpg

釣った魚じゃなくても、スーパーの魚でも全然OK。
自宅のベランダで手軽に、美味しい天日干しの「本物の干物」が出来上がります。
CIMG9995.jpg CIMG9996_20101214111301.jpg himono_20101214111208.jpg

基本は、ウロコや内臓、エラを取り除いて、5~10%の塩水に20~30分漬けてから数時間干せばできあがりです。
材料や好みによって、適宜調整する必要がありますが、それを試行錯誤するのも楽しいものです。
基本を押さえていれば、失敗してもそこそこ美味しく食べられます
漬け汁に、酒や醤油を少々加えたりしても面白いですよ。
空気が乾燥している秋~冬の方がうまくいくと思います。

魚に限らず、アサリ等の貝類や、タコ・イカ等、なんでも干しちゃいましょう。
美味しさはもちろんですが、保存性もよくなります。
冷凍保存しても、生のまま冷凍するよりも美味しく長持ちさせることができますよ。

焼いてから干したり、漬汁に寝かせて干したり、生干しだったり、カラカラに干したりと、
いろんなバリエーションが楽しめます。
例えば、牛肉を味付けして干せばビーフジャーキーになります。

今年作った干物の一部をご紹介

南房産 イワシの丸干し
CIMG9995.jpg

江戸川産 稚アユの干物の骨酒
0630771b.jpg

市川~浦安~江戸川産 ハゼの焼き干し …出汁を取ると最高です。焙って七味マヨで食べても美味しいです
CIMG9715.jpg

江戸川放水路産 マテ貝 …酒と醤油で漬けて干しました。焙って食べると淫靡な香りがして最高の肴です。
e360cc66.jpg

江戸川近辺産 テナガエビ、青柳、マテ貝、稚アユ、ハゼ  
05e6dd97.jpg

他にも、アサリ、シロギス、セイゴ、カマス、アジ、ベラ…等々、いろいろ作りました。

ふと思うのですが、不景気にならなかったら、こんな楽しみ方に目を向けなかったかも…。
景気が良かったら、高級干物をお取り寄せして喜んでいただけかもしれません。
最近ハマってる、近所での小物釣りも然り。 
お金をかけずに遊べて、美味しい食糧も手に入る。
そう考えると、不景気ってのもまんざら捨てたもんじゃないかもしれませんね!? 

いや、やっぱ不景気は嫌だぁぁぁ! 
高級干物お取り寄せしてぇ!

春先には、江戸前の海で海苔を摘んでみたいと思ってます。 
自給自足シリーズ、乞うご期待。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR