FC2ブログ

ネコ釣り@水元公園

先週末、葛飾区の水元公園に散歩に行ってきました。
この公園、水場が多く、なかなか生命力に満ち溢れていて好きです。
公園にはタナゴやクチボソを釣っている人々がいて、ちょっと気になりますが今日はスルー。

かわりにネコを釣ってみました
CIMG0004.jpg CIMG0006.jpg
「釣った」といっても、もちろんハリと餌で釣るわけではなく。。。
こちらを警戒しているネコたちを、なんとかしておびき寄せることをネコ釣りと呼んでるのです。

魚釣りのように、エサ釣りとルアー釣り、そしてコマセ釣りがあります。

エサ釣り ・・・文字通りエサで釣ります。 もっともスタンダードな釣り方です。
        いろんな動物を釣ることができます。 野良人間にも通用する場合があります。
        しかし、ポイントによってはエサ釣りを禁止されている場合もあるので注意!

ルアー釣り・・・落ちている木の枝や草の茎などを使って、じゃらしておびき寄せる釣り方です。
        餌に見向きもしないネコが、意外とこの方法で釣れたりしますので侮れません。
        しかし、まったく見向きもせずにスルーされてしまった時は注意が必要です。
        はたから見ると、道端にしゃがみこんで必死にゴソゴソやっている
        アブナイおじさんにしか見えないので、通報されないように気をつけましょう。

コマセ釣り・・・これはちょっと禁断の釣り方なのですが、マタ○ビの粉を使います。 
        基本は、直接嗅がせたり、エサに塗したりして使用します。
        なお、近寄ってこないネコに対しては、
        数メートル離れた風上からふわりと風に乗せて届けます。
        風を読む力が必要なので、これは上級者向けです。
        また、予期せず5~6匹のネコが集まって囲まれてしまうことがありますので、
        気をつけましょう。

ちなみに、この写真のネコたちはルアー釣りで釣りました。 Yeah!
このようなネコ釣りのことをキャッティングと呼びます。 

うまく釣れた時は、野良マニアとして至福の時
さぁ、みんなもレッツ・キャッティング!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

むむむっ、次、キャッティングに参加してみますにゃ。
できればエサ釣りできるようにがんばってみるのにゃ

→にょろりさん

こんにちは^^
魚釣りにいって、釣った魚をエサににしてネコを釣ってくださいv-229
にょろりさんはキャッチ&イートな人だと思いますが、ネコはなるべくリリースしてくださいね!

ちなみにワタクシ、10数年前、中国でネコ肉を食べてしまったことがあります・・・ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。。。
プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR