FC2ブログ

テナガエビ釣り@旧江戸川

今日の午前中は、近所の川へテナガエビを釣りに行ってきました。
我が家から、歩いて10分くらいの場所です。
DSC00047.jpg
ごく簡単な仕掛けで、こんなのがたくさん釣れてきます。
このくらいのサイズでも、けっこう強烈に引きますよ。

ほんの2ヶ月ほど前から始めたテナガエビ釣りですが、急速にハマってます。
釣り自体ももちろん非常に面白いんですが、なんせコイツは食べると超美味い!

超新鮮な天然のエビを活きたまま調理するわけですから、美味いはずです。
しかも自分で釣ったものとなれば、美味しさもひとしおですよね。
食べる前に1~2日、綺麗な水で活かしこんで泥抜きします。

この釣り場は、海の水がやや混じる汽水域です。
時には、こんなゲスト達も混じってきます。

マハゼの子
DSC00046.jpg

ウナギの子
DSC00048.jpg
暢気に写メ撮ってたら、絡まれて仕掛けが台無しに…(魚はなんとか救出)
夜になると同じ場所で、大型のウナギを狙う釣り人たちが登場します。

都内の川(ちなみに江戸川です)で、こんなのが当たり前のように釣れるなんて、東京もまだ捨てたもんではないっすね!
江戸川では、サケやアユが当たり前のように遡上しているってご存知でした?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR