FC2ブログ

メバリング

先日、久々に釣りに行ってきました。
実はここ最近バタバタとしており、もう夢に見るくらい釣り欠乏症だったのです。

今回のターゲットは、メバルです。
春告魚とも呼ばれおり、とっても美味しい魚です。
今回はソフトルアー(ゴム製の疑似餌)を使ったゲームフィッシングでトライしました。
俗に「メバリング」と呼ばれる釣法です。

房総の堤防での夜釣りです。 
この寒い中に夜釣りなんて、我ながらまったく酔狂ですね。

開始早々、省エネサイズ(?)のカサゴを立て続けに2尾釣りあげました。
本命ではありませんが、なかなか嬉しい獲物です!
めずらしく幸先がよく、爆釣の予感、キタコレー!などと浮かれてみましたが、案の定後が続きませんでした。

粘りに粘って、20cmのメバルを捕獲。 
0b2a5fb6_20110307213258.jpg
ここではなかなかの良型ですが、本命はこれ一匹のみでした。

続いて、セイゴ(スズキの子)を捕獲。

この日の釣果↓ 
ae7e5d69_20110307213255.jpg

カサゴ、メバル、セイゴ、計4匹。 貧果でしたが十分楽しめました。

am2時過ぎに帰宅し、寝る前に魚の下処理(ウロコ・エラ・ワタ)だけは済ませておきました。
新鮮なうちにコレをやっておくと、より美味しく食べられる…気がします。

翌日、唐揚げにするつもりでしたが、油を使うのが面倒になったので頭から全部ブツ切りにして味噌汁にしてみました。
CIMG0224_20110307213255.jpg
昆布で出汁を取り、魚を煮て、味噌を加え、ねぎを散らしただけのシンプルな味噌汁です。
上品な白身魚の出汁がとっても美味しかったです

やっぱり、釣魚料理はシンプルイズベスト!ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR