FC2ブログ

野蒜

近所をぷらぷらと散歩してたら、江戸川の土手に野蒜(ノビル)が自生しているのを見つけました。 
子供の頃以来、食べたことがなかったので懐かしい。
犬のオシッコがかかってなさそうな場所のを選んで、玉の大きめなのを少しだけ持って帰ってみました。

c7742dbe.jpg 4feca7e8.jpg
よく洗い、生のまま味噌をつけてカリッと齧ると、ピリッとした香気が春の息吹を感じさせます。
エシャレット(生ラッキョウ)と似たような味といえば、わかりやすいでしょうか。

よし、どうせなら今日は自然の恵みを味わう日にしよう!
冷凍庫に、父の知人が猟銃で仕留めてきた鹿肉があったので塩胡椒で焼いて食べてみました。
ほどよく野性味を感じて、美味しかったです。

今回の地震であらためて感じたが、自然の大きな力の前では人間は無力なんだなとつくづく感じる。 
それならば、いっそ厳しい自然のなかに身を委ねて生活してみるのも幸せかも…とか思ったりするものの、まだまだ街が恋しい38才の春。

せっかく始めた仕事も楽しいことですし、憧れの自給自足ライフは老後の楽しみにとっておくことにして、それまでは、都会と自然の中間部分での狩猟採集を楽しんでいきたいと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR