FC2ブログ

初めての寿司屋

魚大好き! 釣るのも食べるのも大好きなワタクシですから、当然、お寿司なんかは大好物の一つです。しかしながら、大人の嗜みというものを持ち合わせむまま齢だけを重ねてきた私にとっていわゆる“カウンターのお寿司屋さん”というのは非常にハードルの高い場所の一つであります。ランチや回転寿司は除いて、そういう寿司屋さんに一人で入ったことはありませんでした。

そして、心のどこかで「仕事帰りに行きつけの寿司屋でちょいと一杯引っかける…」というような世界に、密かな憧れを持っていました。 そういうのってありますよね?

ご来社いただいたことのある方はご存知かもしれませんが、仕事場の隣に寿司屋さんがあります。
ランチタイムにはしばしばお邪魔させていただいていたのですが、なかなか夜の部に突入することができませんでしたが、先日、連日にわたるややハードな仕事がひと段落したので、自分へのご褒美として、意を決して夜の部に一人で入ってみることにしました

初めての1人寿司屋。
値段的なものも含めやや緊張しながら入ったのですが、お店の方の心配りがとても優しく、美味しい刺身を食べながら酒を飲んでるうちに緊張はどこへやら…。気になるお勘定も非常にリーズナブルでホッと胸をなでおろつつ、なんとかデビューを果たすことができました。

それから数回通い、時には他の常連さんとちょっとした世間話を交わしたりするくらいに成長しました。これでやっと大人の世界へ足を踏み入れることができたようです(笑) こういう場所ってある種のコミュニティを形成していて面白いですよね。 元来人見知りする性格で、初対面の人と和気藹藹なんてできないタイプなのですが、最近はこういうのも楽しいなと思えるようになりました。 何事も経験してみるものですね

20代前半の頃などは、浅はかで恥ずかしいのですが、齢を重ねるということ…簡単に言うと自分がオヤジになるということに対して、マイナスなイメージしか持ってませんでした。 しかし、40代を目前にした今、若い時以上に人生が楽しくて仕方ありません。(もちろん苦悩もそれなりに多いのですが、それは人生のスパイスだと思うようにしています。) いつまでも前を向いて、些細なことで一喜一憂できるフレッシュな自分でいたいなぁ・・・と思う、今日この頃です。

テーマ : つれづれ日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ~そうだったんですねぇ~

自分も今に思えば。。。ってこといっぱいあります。

もう四捨五入したら。。。半世紀ってことですし~

是非。次回はお寿司屋れおんに来て下さいねぇ~(ないけど)

れおんさん

ご返信遅れてスミマセンでした^^;

四捨五入したら半世紀・・・私ももうすぐです(笑)
れおんさんは、常にいろんなことに挑戦されてて、とても充実した楽しい人生を過ごしている印象があります。

釣った魚をその場で握る、海の寿司屋れおんを臨時開業してください^^

落ちハゼを肝と一緒に握ったら・・・きっと美味しいはず!
プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR