FC2ブログ

西伊豆ボート釣り

体調も完全復活したので、久しぶりに西伊豆の田子まで遠征してきました。

毎度お世話になっている同業のOさんの手引きによるボート釣りです。
今回の狙いは2つ!
真鯛とイナダ(ブリの若魚)です。
前日深夜に東京を出たのだが、予期せぬ事故渋滞にハマってしまい、大事な朝一のチャンスタイムを逃してしまったが、あまり気にせずスタート。

最高の景色!
幸いにも海面は静かで、船酔いの心配がやや薄れて一安心。
559cb0c1.jpg

まずは「一つテンヤ」という釣法でスタート!!
細いラインの先端にオモリ付きの針を繋ぐだけという、シンプルでライトな釣りです。
それだけに釣れたときの手応えはたまらない! …らしいです。

いざ!開始! と、思ったら、、それ用のリールを忘れてきたことが発覚(*_*)

仕方なく、普段はハゼ釣りなどに使っているような小さなリール・細すぎる糸でトライ。
こんなんじゃ大物釣れても上がらないし!
ついでに取り込み用のタモ(玉網)も忘れてます。

大物が釣れないように祈りながら、しかしそこそこ大きいのは釣れて欲しい…という微妙な釣りになってしまった。

最初に顔を出したのは30cm弱のカサゴさん。
美味しい外道!
902f0268.jpg

そして、これまた美味しい外道のアカハタさん。初の獲物です^^
25~35cmくらいの3尾が釣れました。
4c81ba2e.jpg

リールとラインの能力、そしてタモ無しの状態を考えると、これくらいの大きさがちょうどいい塩梅の獲物です。
これ以上は抜きあげられる自信がありません。

なかなか本命はヒットしないなーなんて思ってたら、いきなりの豪雨で全身ズブ濡れになってしまい、しばし休憩。

二時間ぐらい経って雨が上がったので、再出発。
向こうの方に雨のカーテンが見える。 なかなか見られない良い景色。
11d121c6.jpg

やがて、本命は釣れぬまま餌がなくなり、一つテンヤからライトウィリーという釣法にチェンジ。
ウイリー仕掛けは、吹き流しのサビキのような感じ。
メインターゲットのイナダは案の定釣れないが、たくさんの魚種が釣れて面白い!

ソウダガツオ、アジ、ササノハベラ、メイチダイ、ネンブツダイ、イサキなどなど、計12種類の魚が釣れました。
それでも本命ゼロというのが、まったくもって私らしい…。

アカハタ、イサキ、カサゴ、マルソウダ、ヒラソウダをお持ち帰りしました。

アカハタは1尾を刺身に、2尾を煮付けに。 超うまい!
d1a1f70d.jpg

カサゴとイサキは塩焼きに。 そりゃもう間違いなし!
95ef9e15.jpg

ソウダガツオは干物にしてみました。 酒飲みにはたまらない味です。
90d49cce.jpg

伊豆のボート釣りは、予期せぬ獲物が釣れるので本当に面白い!
相変わらずの本命不在だったけど、満足感の高い釣りでした。 
Oさん! いつもありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スタンバイ☆竹内

Author:スタンバイ☆竹内
 
私の平凡な日常を綴ります。 退屈でしょうが、どうぞお付き合い下さい。

釣りばっかりしているようですが、仕事もしてます。

ホームページ
http://www.stand-by.biz

Facebookページ
https://www.facebook.com/standbyam

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
カウンター
リンク
QRコード
QR